開催報告:九州共助会(10月) 

2018年10月14日(日)16時~19時

会 場 日本キリスト教会折尾伝道所

参加者 6名(男:3名 女:3名)

テーマ 「私の信仰」

聖 書 イザヤ書44章1~5節

司 会 北村展子

かねてから懸案であった九州地区の共助会を右記のような形で、初めて開催することが出来た。きっかけはK兄が沖縄から福岡県へ移住してこられたので、歓迎の意を含めて開くことが実現した。あいにく当日は大変残念な事であるが当のご本人、K兄は体調不良により欠席を余儀なくされた。またS兄からは、矢張り入退院など、体調のままならぬ故の欠席の報告があった。九州地区の共助会会員は遠方の方もおられるので、参加できない方は「私の信仰」について文書を提供するよう、「宿題」が課せられた。大分県在住のK・I姉から、また平良久美子姉、更に当日参加されたY・H姉からも早速応答の文書が送られてきた。

参加者のうち共助会の会員はJ・M兄・T・K子のふたりのみ。あとはキリスト者医科連盟会員の女性2人(看護師と栄養士)、折尾愛真学園(キリスト教主義の総合学園)の短期大学の宗教主任で韓国から来られた男性、それに本日の会場とした教会の牧師、北村千尋の計6名であった。

会の内容は、早速テーマに従って、自分の信仰に関して自己紹介を兼ねながら各自次々と発言していった。その後、M兄がパソコンの共助会のホームページを開いて説明し、且いろんな資料を回覧して共助会を紹介された(会員への勧誘活動)。日も暮れてきたので夕食を共にしつつ質問や楽しい会話を交わしあった。しばし良い交わりの後、つるべ落としにとっぷりと暮れた中を、教会の前で記念写真を撮って、内容豊かなひと時を感謝しつつ、散会した。〈報告者:北村展子〉